Healthy Correction

健康的に人生を改善するには。必ず科学的根拠を示します。タバコのない世界を望む。

healthy-correction

健康な乞食は病める国王よりも幸福である

 このブログでは、科学的に証明され、現実的なコストで実行可能な、無理なく続けられる健康法を紹介していく。

 健康的な食事についての考え方はこちらの記事を参照されたい。

www.healthy-correction.com

健康な乞食は病める国王よりも幸福である

 ニーチェの師匠としても有名なドイツの哲学者ショーペンハウアー先生の言葉である。

 人生において「人付き合いは幸福より不幸を多くもたらす」として孤独を勧めるなど暗い印象を持たれることもある哲学者だが、いかなる快楽も健康なくして味わえないことは、多くの人が認めるところであろう。

 ブログタイトルの「Healthy Correction」は、元々は金融市場で上昇相場時には適度な調整(価格の下落)が起きることが好ましい、といった意味で用いられる。

 響きが気に入ったので、「人生を健康的に改善する」という意味でブログタイトルに拝借している。

ニコチンはアヘン類、大麻、コカインと同列の依存性薬物

 また、日本人の健康な身体を蝕み、受動喫煙で年間15000人殺害しているタバコについての最新情報を随時お知らせしていく。

 日本では先進国の中で最も喫煙に寛容であり、普通に生活しているだけでも様々なシーンで受動喫煙被害に遭ってしまう。

 したがって、日本で健康になるためには、タバコ問題は避けては通れないのだ。


 なお、ショーペンハウアー先生の主著は、「意志と表象としての世界」という長大な論文で、読みこなすのは大変だ。

 代わりに読みやすいエッセイが複数日本語訳で出版されている。

 社交に興じる愚かな庶民を恐ろしく切れ味鋭い文章でぶった斬る様は、大変痛快であるので、孤独を好む人は一度エッセイに目を通してみて欲しい。