Healthy Correction

健康的に人生を改善するには。必ず科学的根拠を示します。タバコのない世界を望む。

healthy-correction

美術館でこだわりパン屋の玄米ランチ『むぎの家』~碧南市藤井達吉現代美術館~

碧南市藤井達吉現代美術館

碧南市藤井達吉現代美術館

碧南市藤井達吉現代美術館

 愛知県碧南市にある藤井達吉現代美術館は、昔ながらの街並みを残す住宅地にひっそりと建つ。小規模ながらガラス張りの近代的な外観が美しい。

地元のパン屋さんが運営する美術館内のカフェ

 そのガラス張りの館内1Fはカフェスペースになっており、隣の清沢満之記念館の立派な瓦屋根を眺めながら優雅に食事ができる。

GR585799.jpg

 カフェは碧南市鶴見町にある自家製天然酵母パンの『むぎの家』が運営している。素材のこだわりをご覧いただければ、凡庸なパン屋ではないことが分かるだろう。もちろん味も1級品だ。

むぎの家のパンは、有機栽培された玄米を発芽させ、天然の酵母菌を培養することから始まります。

小麦粉は全て国産のものを、レーズン・ナッツ類はオーガニック、平釜で煮詰めた沖縄の自然塩、奄美大島の原糖を使用しています。

アレルギーの方でも安心して食べて頂けるように、生地にはどれも卵・バター・牛乳を使用していません。

パン工房 むぎの家

営業は10時のモーニングから

 美術館内のカフェは、10時からモーニング、11時半~14時半がランチとなっていて、以降はティータイムとなる。開放的なカフェエリアは、美術鑑賞の前後にくつろぐには最高の空間だ。

むぎの家:黒板メニュー

むぎの家:黒板メニュー

 ランチは、スープランチとチキンカツランチが基本で、企画展の期間中は特別メニューが登場する。

チキンカツランチ 1000円

 むぎの家カフェの素材も本家のパン屋同様にこだわりぬいている。

喫茶むぎの家「材料のこと」

喫茶むぎの家「材料のこと」玄米

喫茶むぎの家「材料のこと」玄米

美術館の展示も魅力的

 美術館本体はというと、碧南出身の画家・工芸家「藤井達吉」の名前を冠するだけあって、収蔵品は藤井達吉の作品が中心となる。

「日光」藤井達吉1925

「日光」藤井達吉1925 ※常設展示作品ではない

 入館およびコレクション展は無料なのが嬉しい。西洋絵画の巨匠画家の展覧会が企画されることはないものの、センスのいい企画展がたびたび開催されるので、未知の芸術家を発掘できることもある

 隣接する西尾市や半田市を含めて観光がてら立ち寄ってみてはいかがだろうか。


企画展特別メニュー

https://www.instagram.com/p/BmbQ22jBjab/

昭和ドライカレーランチ#美術館ランチ #碧南市 #ドライカレー #ゆで卵 RICOH GR